パンのひと

パンが好きでパン屋巡りが趣味、最近は家に関する記録を残しています

家を買おうと思ったのは

f:id:ikyumi:20211001151002p:plain

今までポストに入っていたマンションのチラシを読んだりする程度だった。
具体的に購入をしようかな、と考え始めたのは2021年1月の半ばである。

去年の2月から在宅勤務、途中休職期間もあったが、新しい職場でもオフィスにほとんど行かない生活を送っている。友達とも何ヶ月も会っていない。
こちらの住まいには住み始めて浅いのだが、駅から近いのであまり気になる点はなかった。
在宅勤務が始まって一日中家にこもる日が続かなければ気付かなかったと思う。
ここは幹線沿いにある、騒音がひどいのだ。今まではあまり気にならなかったのに。

年が明けてなんとなく住宅情報サイトを見ていると、家賃が少し上がればもう少し広い部屋に住めることがわかった。ちょうど気になる物件があったので問合せをしてみようと思ったのだが、もしかしてこの金額だと購入した方が月々の金額は抑えられるのでは??!と一気に購入する気持ちが加速する、わたしは一度決めたら行動に起こすのがはやい。

色んな情報を調べる前に、まずは新築マンションを購入した友人(実際に遊びに行ったことがある)に話を聞く機会をもらった。すーーーーーーごく勉強になりました、知らない言葉や良く考えた方がいいことなどを羅列しておく。

  • 新築マンション or 中古マンション
  • 修繕積立金
  • 中廊下か外廊下か
  • 駐車場の使用率
  • 住宅ローン控除の対象かどうか
  • 住宅ローンの支払い年数
  • マンション購入時の頭金

あまり調べていなかったので、新築マンションの良さにすっかり魅了されてしまったわたしはそのまま住みたい街のモデルルームを予約した。これがはじまり。