パンのひと

パンが好きでパン屋巡りが趣味、最近は家に関する記録を残しています

どこのリノベーション会社にするか③

どこのリノベーション会社にするか、を引続き。

マンションのリノベーションってどこにお願いするの?会社はどうやって決めればいい?
全くわからないまま紹介されたリノベ会社Aと契約をしようとしていたわたし。
自分が住みたい家のイメージができてきて、それを実現してくれる会社を探すのはとても大変でした。

”リノベーション”と検索をかけると、多くの会社が検索結果に表示されます。
大手も中小企業もメリット・デメリットがあるなかで、どうやって見極めるのか。徹底的に利用者のブログや口コミを読み漁りました。

そもそもリノベーションとは?リフォームとなにが違うの?
リフォーム:古くなった設備を回復させるために表面的に修復をすること、悪い状態を修復して新築の様に新しく作り変えること。
床・壁紙の張り替えや外壁の塗装、バスタブの変更など
リノベーション:表面だけではなく内面も工事を伴うもの。間取りの変更や配管交換などをして、新築の状態+それ以上の価値をつけられるもの。

リノベーションについて調べているときに、ワンストップリノベーションというビジネスがあることを知りました。住宅の内見・購入の手続きから部屋の間取り・デザイン、施工、アフターサービスを全て一つの会社で請け負うというものです。
ひとつひとつ専門の会社にお願いをする方が安くなることもあるようですが、各ポイントでの連携が取りやすいことと自分で手続きをすることの手間を考えると私はワンストップリノベーションサービスを行っている会社にお願いしようと考えました。

合計でワンストップリノベーションを提供している4社にヒアリングを行いました。
A社については別途書き記した記事を参照いただければと思いますが、こちらはあまり実績がないのかほとんど口コミがなかったです。対応された内容について最初は不満がなかったのですが他社と比べると誠意がないと感じるように。実際最後の内見から連絡が途絶えて未だに何も連絡がありません…。

A社と比較した会社
B社:大手リノベーション会社、全国にフランチャイズ展開もしている
リノベーションと検索すると必ずヒットする会社で、定期的にセミナーをやっているので行ってみました。A社とまだやりとりがあった時だったのですが、担当者がとても話しやすい方でこちらにお願いしようかなーとかなり悩みました。高い買い物・長いプロジェクトなので『担当者との相性・頼れる担当者か』というのはかなり重要なんですよね。
ただしこの会社は大手で実績もたくさんあって口コミもかなり出てきたんですが、施工に関してかなり悪い評価が目に付いていて。良い評価も見受けられたんですが、自分のイメージ通りに施行されなかった方や施工が雑だという口コミはとても気になり…よく調べてみると、こちらの会社はワンストップリノベーションをうたいながらも実は施工については委託されていることがわかりました。
うーーんこれではメッセージの伝搬ミスや施工に対する真摯な態度が見えない気がすると思い、B社についてはヒアリングのみで終えました。

C社:中小規模、ただ事例の紹介やリノベーションに関する情報提供の量がとてつもなく多くとても良い(頼れるかな?という)イメージを持った
リノベーションの知識をつけるためにウェブサイトをかなり読み込ませてもらいました。業界に関する知識が広く深く、少人数の会社で自分たちが目指すビジネスを突き詰めていく会社という印象。ここで働いたら面白いだろうなって思いました笑
例に漏れず施工をした方々の口コミを読み漁ってみると、こちらも施工イメージとのズレや当初の説明と違う点が多い(ウェブサイトの情報・担当者の話との乖離)というものが見受けられました。あとひとつ気になったのは、『会社が人を選んでいる態度である』というもの。
会社側が請け負う仕事を選ぶ権利もあるとは思ったので、とりあえず話だけは聞いてみることにしました。
担当者にはオンラインでヒアリングをしてもらいました。2時間ほど話しましたが一貫して、うちはお客様を選びますよというのがヒシヒシと感じられました。数ヶ月もやり取りをするプロジェクト、金額も金額なのでお互いに信頼がないとできませんよねというのは理解できたのですが、それであればこちらも信頼できる・自分の要望を臆さず話せる人を選びたい。
と感じたのでこちらも先に進むことはありませんでした。物件を探す段階から事前金が必要で、気にいる案件がなくても返金されることがないというのも引っかかりましたね。

D社:リノベーションに関しては比較的新しい会社
ここは口コミが全然出てこなかったです。新築建物の建築会社としては長い歴史があり実績もあるようなので信頼はできるだろう、ぐらい。施工に関しての実績はたくさんありそうだったのでまずは担当者と話してみようと問い合わせをすると、すぐに資料を送ってくれたりさっそく週末内見に行きませんか?とかなり仕事の早い担当者でした。
いくつかのリノベーション会社を比較していると話したからか、ヒアリングも簡素。目当ての物件がいくつかあったのでこちらの会社といくつか内見をしてみることにしました。

次回はD社との内見、その続きについて書いていきます。