美味しいパンのこと2

こんにちは、いきゅみです。

Twitter友達のはとさんが企画してくださったぽっぽアドベント、2020年も参加することにしました。その中で少し美味しいパンのことに触れ始めたのですが、記事がひとつか書けるぐらいの量になってしまったので別記事を立てることに。

2019年に書いた美味しいパンのこと、合わせてぜひご覧いただいて実際に味わっていただけると推しパン屋のサポートになるのでうれしいです。

 

一店目:ル・ルソール駒場東大前)

まるごとイチジクが入ったパンやチーズをふんだんに使ったパンなど、具材をごっそり大胆に使用したパンが美味。緑のクリームはピスタチオクリームがはいったパンだがこれがもうほんと…みんな食べて。。。渋谷駅からすぐの駅なのでぜひ行って!!!

 

二店目:ミカヅキ堂(三軒茶屋

こちらのお店はソフトパンが多かったように思える(来店時の記憶)、ふわふわで甘めのパンが何とも言えない。ぱくりぱくりとすべてのパンを食べ終えてしまう美味しさ。
通販も行っているそうなのでぜひ利用してほしい、三軒茶屋にお越しの際はぜひ!

f:id:ikyumi:20201212235737j:plain

mikaduki-do.com

 

三店目:Kepo bagles(上北沢)

自宅勤務になってから店舗に伺ったのだが、店舗に並ぶ数々のベーグルを見て全部食べてみたいなーと帰宅。後日通販をしていると知って10個セットを思い切って購入。
和ベーグルとニューヨークベーグルがあってどちらもおいしい、和ベーグルはそのまま・ニューヨークベーグルはよく焼いてカリっとさせるのがおすすめ!

店舗でもいただいたのだがレモン大納言が美味しすぎる、取り寄せて最後のひとつに残しています笑 そろそろ食べないとな。

f:id:ikyumi:20201212192704j:plain

kepobagels.com

 

四店目:パンのペリカン(浅草・田原町
言わずもがな有名なパン屋さん、なかなか寄る機会がなかったのだが泊まってみたかったホテルにお休みをもらって宿泊したついでに伺ってきました。
ちょっと小さ目の食パン、小ぶりの食パン。かわいいね…うふふ(気持ち悪い)。
これは絶対餡バターだろとコンビニで餡子買って帰りました、めーーーちゃ美味しかったな~食パン以外にも買えばよかったと後悔したパン屋だった。電話予約をして当日引き取る形だったので、気になる方は注意してくださいませ。

f:id:ikyumi:20201212193350j:plain
f:id:ikyumi:20201212193346j:plain

www.bakerpelican.com

 

五店目:KANEL BREAD(那須塩原

那須塩原?そう、あの栃木県那須塩原である。Instagramでずっと気になっていたので購入、いつか店舗で購入して近くの木陰で食べたいな。パンの通販ができるのも幸か不幸かこういった状況でなければ起きなかったので感謝している。

ここはかなりの種類を通パン(わ!打ち間違いで表示されたんだけど、よくないですか通パンって!!笑)しているので気になる方はぜひ。コーヒーロールが声出ちゃうぐらい美味しかったの。

f:id:ikyumi:20201212194632j:plain

kanelbread.jp

 

六店目:ブーランジェリー パンタレイ(清澄白河

石岡瑛子展に行った際にふらっと寄ったお店。待ち合わせ場所の美術館に向かう道すがら、並んでいたよとお友達に教えてもらい、お昼パンとして買いに行った。ここがめちゃくちゃ美味しかったの…特にお友達が買ったベーコンと山椒のパンね、これほんとパンの革命かな?っていう組み合わせなの。
枝豆とチーズも、チーズがほんのり入っているバランスの良さでほんと最高だった。

f:id:ikyumi:20201212194650j:plain
f:id:ikyumi:20201212194628j:plain

twitter.com

 

七店目:中村食糧(清澄白河

和歌山で人気のハード系パン屋が東京に進出したらしい、というTwitterの呟きを見て気になっていたお店。清澄白河に行くにあたり美味しいパン屋がないかなと調べていると、来た!中村食糧あるじゃん!!ということで絶対行きたかったお店。

訪れてみるとお店のかなり前のあたりに”壁に沿ってお並びください”という立て看板があり、そんなに人気ならもう売り切れているかな~とダメもとで行ってみる。一番買いたかった中がピンク色のハードパンはなかったけど、色んな変わり種パンがあって5分ぐらい悩んで(一組ずつ対面式・店内見れなかったのです)、おとなしく胡桃のはちみつ漬けをひとつ買った。
はーー胡桃ともちもちしたパンが美味しかったな~なんと通パンをしているようなので次販売するときは絶対買う、買うぞ!

f:id:ikyumi:20201212235057j:plain
f:id:ikyumi:20201212235059j:plain

nacamera.net


最後に私が一番大好きなパン屋さんのuneclefです。
いつも朝早起きしてでないと買えないほっぺた落ちちゃうデニッシュや総菜パンを求めて、最後に行ったのは2月14日のこと。この時既にCOVID-19の影響でお客さんが減っていたようです。4月から店舗を閉めておられてウェブ販売のみ行っています。
いまはシュトーレンシナモンロール不定期で販売されていますが、パンセットも販売しているときがあるのでぜひ利用してみてくださいね。

f:id:ikyumi:20201212235729j:plain
f:id:ikyumi:20201212235733j:plain

https://www.instagram.com/uneclef/

 

最後までご覧いただきありがとうございます、パンを食べて幸せになるひとより。